3日前に旅から帰ってきました。お疲れ様です。by_sKです。

IMG_9937

今回の記事に載せる旅の際に撮った秋葉原の夜景です。やっぱり夜景はいいなあ

結局ブログ更新が大きく空いてしまいました
学会行ったり色々やってて忙しかったのが原因ですね…。

で、それとは別にもう1つの旅もしてきたんですが、それは別にまた何かしらの形で載せるとして、今回は1つめの旅の記事になります。

ですが、残念ながら写真は少なめです。というのも、この旅の後すぐに携帯をロスト(故障)してしまい、携帯で撮影した写真が1つも使えなくなってしまいました。そのため、同時に持ち歩いていたデジタル一眼レフによる写真と、ツイッターに投稿した写真を引っ張ろうと思います。

ツイートそのまま貼ろうと思いましたが、いろいろあって今は鍵垢なので写真だけです。

早速本題


2017年2月18日〜22日の間、私は卒業展示会(東京展)のために東京に4泊5日していました。
学生活動のために東京に行きましたが、ぶっちゃけ用事は20日の夜には終わっており、そこからは割と自由に過ごしていました。
今回の旅の特徴は、何と言っても行きと帰りの飛行機のみを予約し、他を全く計画しないまま旅に出たことです。
ま、ついでに言うなら、宿泊費は合計1万円に抑える、という目標を持って行動してました。
というわけで、今回はその旅についての記事を書こうと思います。

2月17日 前日準備


今回は旅をするにあたり、リスク分散を心がけました。
わかりやすく言うと、財布を2つを用意し、メインの財布を極力外に出さずに生活する感じです。最低限のお金とカードをサブの財布に入れておき、メインの財布はリュックサックに入れることでカード類を守ることにしました。

最終的に、荷物は手荷物用バッグ(A4がギリギリ入るサイズ)、リュックサック、スーツケース(キャリーバッグ?)の3つにまとめました。

それぞれの荷物は次のとおりです。
手荷物用バッグ: A5ノート、筆箱、サブの財布、小銭入れ、モバイルバッテリー(5000)
リュックサック: PC、東京の路線図を印刷したもの、メイン財布、デジタル一眼カメラ、モバイルバッテリー(20000)、タオル
スーツケース: 衣類(着替え2つ分)、着替えた衣類を入れるためのビニール袋

はい、割と雑ですがこんな感じです。
最近はカバンの数が増えるのが嫌で、バックパッカーしたいなあとか考えてました。
あと、どうせスーツケース使うなら重い荷物をスーツケースに入れておけばよかったかな。
といっても、PCをスーツケースに入れるのはトラウマがあるしなあ…
ま、そんなところです。


2月18日 東京到着


さて、朝ダラダラしすぎた私はバスを乗り過ごしタクシーで空港まで向かいました(完全に誤算)。
で、飛行機に乗り、15時頃に東京到着です。18時から展示会の準備があったので、それまでの間に女子美術大学のプロダクトの展示会を友人チースチース君(仮名)と見に行きました。

IMG_9769

見切れてる変なやつがチースチース君です。

見ていて非常に楽しかったです。
それぞれが面白かったんですが、それよかかかってる金額に驚愕しました。美大の人たちは普通に自分の作品に6桁かけるんですよね。ビビります。
あと、和服が欲しくなりました。元々興味あったけど、やっぱり和服欲しい。

で、本来の目的である展示会準備は18時から始まり、いろいろあって23時過ぎに解散
東京駅近くだったので、2時までやってるファミレス「Royal Host」に入ってご飯を食べました。

宿探し1日目、ネカフェ挑戦



ご飯を食べ終わって24時半、宿探しの時間です。といっても、正直結構疲れていたのと、近い場所にネカフェ(一晩1.7k)を発見していたので、そこに直行しました。

ダメでした。

というのも、満員ですね。まじかよ。
いや、よく考えたら土曜日の夜、混まないわけがないんですよね…。

カラオケ挑戦


次に浮かんだのはカラオケでした。このネカフェの近くにはカラオケがどっさりあります。値段を調べてみると、一晩3.5kのカラオケと4.2kのカラオケがありました。
ちょっと高いなと思いつつ、3.5kのカラオケに総当りしました。

ダメでした。

満員ですよ。畜生。
で、このネカフェ→カラオケとムーブしてる間、道には結構な数のおばさん(客引き)が居まして、「3000円で一晩寝れるヨ。マッサージもするヨ」とカタコトの日本語で迫ってくるんですね。

じわじわじわじわ来るので、ちょっと心が折れてそのうちの一人に「どこですか?」と聞いてみて、案内されてみたところ、めっちゃ怪しい路地の中にめっちゃ怪しいエステがありました
おばさんに苦笑いで「ちょ、ちょっと待って」といいつつスマホで店の名前を検索

出ない。
店の情報が何も出てこない
おばさんは「アヤシクないアヤシクない」と連呼。
流石に怖くなり、「すみませんがやめときます」といいつつ離脱しました。

で、次の策として、周りにカプセルホテルとかホテルがないかを調べました。
近場で出てきたのが一晩6kのホテルでした。
たけえ…
あと地味に遠いし。

ぐへ〜となりつつ、歩こうとしてると、さっきとは別のおばさんが「一晩3000円、朝まで寝れるヨ」攻撃。10人くらいスルーしておいて、結局心が折れて「案内して下さい」って言っちゃいました。

めっっちゃ怪しいエステで確定


で、案内されて驚いたのは、さっき案内された店(怪しい路地裏の小さな店)とは違い、ビルの最上階(6F)に案内されたことです。
外には結構な人数の客引きが居ましたが、もしかして、全員別の店の客引きなの…?

とりあえず、入ったら薄暗い空間に受付がありました。
そこでまず3k支払い
案内されると、カーテンで仕切られた空間があり、その中にベッド1つがありました。
「足のマッサージするヨ」「いやいいです」という会話はありましたね。

C49gwC5VUAEFhzj

で、スーツケースとリュックをベッドの奥の方に無理やり置きました
写真が全く何を伝えたいのかわからないようなものになってますが、端的にいうと薄暗くて怖かったです()。
当然ながら警戒態勢です。
簡単には取り出せないし、取り出そうと思えばおそらく僕が起きるだろうって感じの場所に荷物を配置しました。
メイン財布と携帯は自分の着ていた服のポケットに埋めました。

で、いざ寝てみたんですが、

硬い!

布団ってか、畳にバスタオル敷いたような硬さ
正直つらかったです。
でもま、外よりましということで寝ました。

寝ようとしてたら、おばさんが入ってきて「こっちのマッサージは」「いいです」っていうやり取りがありました。
マジ勘弁。

2月19日 展示会1日目


朝は早めに起きまして、すぐにエステを出ました
なんせ展示会当日なのにシャワーも浴びてない。
ので、とりあえず昨日見つけてたネカフェに入り、シャワーと着替えを済ませました。
コンビニで飯を買い、展示会場へ向かいました。

展示会1日目


展示会場に到着し、昨日設営した環境に仕上げをして展示を行いました。
その際に、途中から「BGMが欲しい」という話になり、どうせならということで僕の既存曲を流してもらいました
こちらです。

最早懐かしい
結構前に作った曲でしたが、展示会場の雰囲気には合いそうと思い採用しました。
思いの外周りの人も「いいんじゃない」と言ってくれましたね。ありがたいです。

で、展示会は無事に過ぎました。

展示会パーティー、飲み会


展示会から流れるように、その会場でパーティーが開かれました。
無事展示会で来ておめでとうパーティーですね。
で、そのときに会場を借りている会社の関係者の人達(?)によるバンドが聞けました。
楽しかったです。

その後、飲み会となり出展メンバーたちと飲み屋へ。
とてもおいしかったです。
びっくりしたのは、展示会メンバーのうちの数名がポケモンGOをやってたことですね。
ま、自分も位置ゲーやってますが、こんな近くにまだトレーナーがいたとは。

というわけで、この一日は結構楽しんで終わりました

宿探し2日目、カプセルホテル(一瞬即決)


さて、宿を取ってない僕は宿探しを始めようとしていたわけですが、それを見ていた友人出汁君(仮名)が「近くに安いカプホあるよ」と声をかけてくれまして、調べてみました。

WISE OWL HOSTELS TOKYO

ぼく「えっ高そう」

というわけで、
実際に行ってみました。

ぼく「予約してないんですけど、泊まれますか」
店の人「相部屋のような形で、ベッドだけが壁とカーテンで囲われてるような形になりますがよろしいですか」
ぼく「いくらになりますか?」
店の人「2800円です」

ぼく「えっ安い」

即決しました。

このカプセルホテル、展示会場から近い上にちゃんとシャワー、洗濯機、乾燥機があるので、普通にいい感じでした。
驚いたのは、よくあるカプセルホテルのあれとは違い、上段には階段で登れたり、枠組みが木でできてたりしてびっくりしました。
C5Mq-21UMAUS6tV

(写真が絶妙に伝わらない)
とりあえずシャワーを浴びて、昨日の分も含め服を洗濯しました。
洗濯機、乾燥機がある空間では外国人の人達が結構いて、色々話してました
一人は手品をやってたので、ずっと見てましたね。
面白かったです。

しかし、乾燥機って案外時間がかかるんですね。
予定より1時間以上遅く寝ました。

ま、その待ち時間の間にやりたいことができたので満足です。

2月20日 展示会2日目


寝坊しました。
なんせ寝心地が良すぎた。

展示会2日目


寝坊したとは言え、集合には遅れましたが展示会開始までに準備は間に合いました
で、この日のBGMは昨日洗濯待ちのときに作った新曲でした。


昨日の大人しい雰囲気とは一点、温かい雰囲気の曲でした。
最後の展示会ですし、展示会のメインカラーも少し明るめだったので許されるかな?とか思ってます。
2日目はいろんな先生が来て、結構色々言われました。
研究やらねば、です。

宿探し3日目、ゲーセン


3日目の宿ですが、コレに関してはあてがありました

ゲーセンです。

C5G4_NSUcAAawLM

東京都練馬区にあるゲーセン「トーホーレジャープラザ」は、朝5時までやってる貴重な徹夜ゲーセン可能な店です。
なんと同じ建物の中にあるドンキホーテも朝3時までやってるので、それなりにがっつり遊べそう。




で、ここで産んだ進捗はでかいのが2つあります。
C5HFGXfUMAAhbgQ

BoF EXCと、
C5H-s2DUkAA7qBm

AO NCです。

超楽しんでました。

が、事件は午前3時くらいに起こりました。
C5II8x_UMAABX8W


本来5時に始まるはずのメンテナンスが3時に始まったのです。

なんてこった。
というわけで、とっさに宿を取ることにしました。

宿探し3日目(想定外)、ネカフェ


まあコレに関しては全く困りませんでした
なんせ、東武練馬駅の周りには飯屋からネカフェまで揃ってたのです。

というわけで、コミックバスター 東武練馬店に宿泊(?)。予定外ですがどうせなのでしっかり寝ました。

2月21日 東京周辺駅回収の旅


展示会は無事終わりましての朝です。
この日はフリーダムな日として、東京周りの駅をグルっと回ってました
元々電車に乗って景色を見るのも好きなんですが、最近は駅メモというソシャゲをやってて、余計に旅欲が膨れ上がってます
で、さんざん旅した結果がこちらです。
C5K3DXRVYAAyaD_

まあ、16時くらいから疲れてゲーセンにこもってたので、本気出せばもっと回れたかなと思います。

個人的に印象に残ってるのは日暮里ライナーですね。
C5Ksx1_UYAA_has

なんせ、無人運転なので一番前から景色がよく見える。最高でした。

宿探し4日目、2日目と同じところへ


なんせ連日色々やってて疲れてたので、結局また2日目の宿WISE OWL HOSTELS TOKYO」に帰ってきました。
ここが心地よかったんじゃ。

2月22日 帰函


はい、というわけで旅はここまでになります。
本当はもっと写真を入れて読みやすくしたかったんですが、今回のところは大目に見て下さい…。

ちなみに、かかった宿泊費ですが、
1日目 ¥3000(怪しいエステ)
2日目 ¥2800(ワイズオウル)
3日目 ¥2000(ネカフェ)
4日目 ¥2800(ワイズオウル)
合計 ¥10600

と、10000円には若干超過しました。許容範囲じゃ。

やー、それにしてもこういう無計画な旅ほど面白いものはないですね。
その場その場でやりたいように行動する。最高じゃないですか。

帰函後の話


函館に帰ってきてから、23日~28日の6連勤のバイトをこなし、もう一度東京に飛びました
なんせ学会があったのでしょうがないです。

この時、今回よりさらに酷い旅をしました。というのも、行きの飛行機のみ予約、宿と帰り道に関しては予約無し。また、学会終わってから3日後には札幌に入らなければならない
そんな旅を、してきました。

超楽しかったのですが、それはまた別の機会で、別の形で、見せていきたいと思っています。

やっぱり、旅は最高ですよ。

道中の景色も、到着したときの達成感も、それなりに苦労する旅だからこそ楽しめるものだと思います。

というわけで、今回の記事はここまでになります。
最近は予定外の出費が地味に多くてやばいですが、その前の予定内の収入のお陰でふつうにやっていけてます。
あと、ついさっき計算したところ昨日12日から31日までの間であわよくば6桁になるバイトをすることが分かってます。生活は持ち直せそう。

そうそう、直近のイベントとして引っ越しがあります。
といっても、隣に新しく建った建物の二階に荷物を運ぶだけですが。近いので全て自力(友人を頼らないとは言ってない)でやっちゃいますよ。

とまあ、そんな感じです。
2つめの旅に関しては、人生初の体験が色々あったので、絶対に見せられる形にします。

では、少し読みにくい記事になってしまいましたが、ありがとうございました。
ではまた。