DQ-cUB_UIAAeORu
苦しい。


どうも、そろそろヤバイby_sKです。
参加する学会の論文提出締め切りがクリスマス12/25とかいう悪意に満ち溢れた設定であることと、未だにその論文を1ページも書いていない状況であることに苦しみを抱えています。

そんな私ですが、先週の木曜日、PCを割りました。ざっけんじゃねえ。

ほんとはね?ドライヤー買った話を先にブログにしたかったんですよ。


毛玉がお花になった!やったぜ!
って記事を書こうとしたんですよ。
だがしかし、多忙と状況によってその余裕がなくなりました。。。

まあ、ものに引っかかって机から落ちちゃって、その衝撃で液晶が割れたっていう話です。

せっかくなんでPCを割ったときにやったことを簡単に説明します。もしPC割ったりしたら参考にしてください。


①バックアップとる

割ったんじゃねえのかよってツッコミが入りそうですが、上のTweetを見ると分かる通り、壊れているのは液晶だけでした。ので、外部ディスプレイに接続してデータの救出作業をします。
…と言っても、iCloudの設定で基本的データはバックアップ取られてたので、その外にあるデータをUSBなり何なりにサルベージしました。

②修理のおねがい


AppleのWebサイト、壊れたからどうにかしてもらおうと思ってブラウジングしてても連絡先がなかなか見つからない「お使いのMacは保証期間切れてんぞ」がめっちゃ出た。けど、なんとか電話番号を発見して電話。修理代6万って言われて吐きそうになりながら注文しました。にしても、Appleの電話対応ってマジで丁寧ですごいですよね。絶対真似できない。

③新Macの購入

仕方ないね(死んだ目)
なんせ、修理出してたら論文執筆に収録と色々と間に合わない
だがしかし、お金もないので20万を20回分割で購入
ギリギリですけど。

④修理のキャンセル

修理代は6万と言ったな?あれは嘘だ。
というのも、画面周りがゆがんでるから修理代10万コースです(ニッコリというお達しが有り、
「あかん死ぬ」
急いでキャンセルした次第。
そのまま帰ってくるので、画面は割れてるけどデスクトップPCとして外部ディスプレイ繋げば使えます
多分あんまり使わない。

⑤作曲環境と開発環境とデザイン環境の整備

まあ新Mac届いたんで、諸々環境整備しました。丸一日以上かかりました。

さて、そんな感じです。


以上…。
正直、お金の現状を考えるとそれだけで頭が痛くてやばい現状なので、そろそろバイト増やしたりしながら工面しないといけないんですよね…
でも、学生活動をするためには時間も必要で、なんかもうどうしろっちゅーねんって感じです。

今度、そういう議題でちょっとブログ書いてみようかしら。荒れそうだな…

ま、上にも書いたとおり論文提出まで日がないので、急いで作業してきます
ではまた。